サイドメニュー

 

カテゴリ別表示

ブログ カレンダー

« 2017 7月 »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最新記事一覧

2017年03月08日 3月は自殺...
2017年03月01日 予防接種は...
2017年02月07日 いのちの大...
2016年12月09日 インフルエ...
2016年12月01日 今日12月...
2016年11月07日 ストレスチ...
2016年09月14日 「自殺予防...
2016年06月03日 世界禁煙デ...
2015年11月09日 ~世界糖尿...
2015年04月02日 春はウォー...

※ 会員登録をしていただくと新着ブログをメールで受け取ることができます。

こんにちは

えるざ
掲載日 : 2015年2月20日

皆さんこんにちは☆



元気にしていますか?

私は毎日元気に歩いていますよ‼

歩いた分だけ身体も軽くなるような気がします!!

バレンタインデーの日にお散歩をしながら素敵なバラのお花を見つけたので早速お家に飾ったり。

 





散歩していると色々と季節の変化が見えて楽しいですよ〜。

ちなみにバンクーバーでは不思議な事に桜が咲き始めました。

2分咲き、3分咲きのように見えますが。

どうでしょう?





日本よりもバンクーバーの方が寒いのかな〜?

と思っていたのですが、なんと‼暖かいんですね。

寒いと感じたのは11月から12月頃くらいでした。

天気が良い日は半袖で過ごしている人もチラホラと。。(体温がたかいのかな?)ちなみに気温は12〜13度です。

たまに私も半袖になったりしますが。

いっぱい歩くと代謝があがってポカポカしますね‼

たまに、ご褒美で道草くってカフェで一息したり。






歩くって楽しい事がいっぱいあるんですよね。

何気無く歩いていても身近にある変化に気づけるのって素敵だな〜と思いました。

皆さんも、是非周りを気にかけて見てはいかがでしょうか?

お散歩しながら楽しみを探しましょう‼


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 0人
  • いいね!
  • : 2人
  • なるほど!
  • : 0人
  • がんばれ!
  • : 1人
  • やったね!
  • : 1人


みなさんこんにちは。歩いてますか?

ぼく、げんきトリピーは、面倒くさい日もあるけど、頑張って歩いたり、塩分控えめの食生活を心がけたりと、健康づくりを継続しています。ブイブイ!

さてさて、今日は皆さんに、少しマジメなお話。

先日、2月5日に、鳥取県健康づくり文化創造推進県民会議っていう、鳥取県の健康づくりの課題について話し合う会議があったんだ。会議の委員じゃなくても傍聴可能っていうことだったから、ぼく、げんきトリピーも参加して、会議の内容を聞いてきました。




すごく堅くてマジメな会議なので、少し眠くなったけど、鳥取県民の生活習慣の改善状況の話になって、思わず目が覚めちゃったよ。

なんと、最新の調査結果では、鳥取県民の1日の歩数は、成人男性が6,785歩で全都道府県中45位だって。歩いていないなあ・・・。

それと、ほかに問題なのが、喫煙率。ここ10年くらい喫煙率はずっと減少傾向にあったんだけど、最近また上昇しちゃったんだって。なんと成人男性が、平成22年で30.2%だったのが、3%も増えて平成24年には33.2%に。成人女性もわずかだけど、6.6%から6.9%に増えちゃったんだ。

喫煙は、がんとか脳卒中、心疾患といった生活習慣病の原因になるから、喫煙率が増えているって聞いて、鳥取県民の将来の健康がすごく心配になったよ。

会議では、県民の健康づくりを推進していくための色んな対策が議論されたけど、やっぱり、一番大切なのは、一人ひとりが健康づくりの大切さを認識し、日々の生活の中で実践することだと思うんだ。

そうすれば、きっと歩数も伸びていくと思うし、喫煙率も下がっていくと思う。

ぼく、げんきトリピーも健康づくりを継続していくから、みなさんも一緒に取り組んでいこうね!

 


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 0人
  • いいね!
  • : 0人
  • なるほど!
  • : 1人
  • がんばれ!
  • : 2人
  • やったね!
  • : 0人


 皆さん、あけましておめでとう! 


 僕げんきトリピーは、今年も健康づくりに励んでいきます!


 さて、12月の初めに、中部総合事務所福祉保健局が食育を考える人たちの交流会を行うというので、県立農業大学校に行ったんだ。20人くらいの人が参加していたよ。



 爲計田ひろみ校長から鳥取県の農業についての話をきいたあと、施設見学をして、ハウスのトマトを収穫したよ。トマトは割れていると出荷できないんだって。いろいろな野菜が育っている畑で遊んだり、温室で育っているたくさんのお花を見たりしたよ。



 それから、農業大学校でとれた野菜やお米、鳥取県の特産大山ルビー(豚肉)や三朝神倉豆腐とかの地元の農産物を使って調理実習をしたんだ。参加していた食生活改善推進員のみなさんの手際のよさにびっくりしたよ。いつもこんなふうに、みんなのために調理実習したりして勉強してくれているんだね。ごはんは2種類あって、「こしひかり」と「きぬむすめ」っていう違うお米だったよ。食べ比べてみるとそれぞれ味が違うんだよ。びっくりした!お料理も、デザートのアイスクリームやいちごも、とってもおいしかったよ。みんな鳥取県でできた作物ばかりでできたんだよ。鳥取県ってすごいなあ。


 おいしいごはんを試食をしたあとは、農業大学校の卒業生二人から就農体験についてきいたよ。家業を継いで稲作をしている20代の人と、Jターンで農業大学校で研修したあと、そのまま県内に残ってイチゴをつくっているという40代の人にお話を聞いたんだ。そのお話に「どうして農業をしようと思ったの?」とか「嬉しいのはどんな時?」とか質問がたくさんあって、楽しく意見交換できたよ。みんなが若い二人の意見に感動して「応援するよ」「頑張ってね」って言っていたよ。 



 僕は、わかったんだ。ひとつの作物にもたくさんの人の手がかけられ、心が込められているんだね。トマトがどんなふうにできているのかを知ると、トマトと仲良くなったみたいに感じたよ。だから、大切に食べたくなるんだ。農業を知ることは、ていねいに食べることにつながっているんだね。僕は、これからニュースなんかにも気をつけて、もっと農業について知りたいなって思ったんだ。


 福祉保健局の人にそう言うと、こんなふうに言うんだ。


 「そうそう、それこそが食育。まさしく県民のみなさんの健康づくりを進めるげんきトリピーね!」って。僕は、ちょっと恥ずかしかったけど、嬉しくなったよ。これからも、いろいろなことを体験して、みんなに元気を伝えるよ。




 


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 0人
  • いいね!
  • : 2人
  • なるほど!
  • : 1人
  • がんばれ!
  • : 0人
  • やったね!
  • : 0人


新年、明けましておめでとうございます。


2014年度後半は更新できなくて大変申し訳ございませんでした。


今年は月2回ペースで行いたいと思います。


2014年、皆様はいかが過ごしでしたか?


私は昨年、このブログをはじめたことで健康について沢山のことを学ぶことが出来ました。


きっと読者の方も、このブログを通して少しでも自分の体について興味が出てきたかと思います。


健康を保つにはやはり、継続あるのみですね・・・。


忘年会、新年会いかがでしたか?


皆さんは自分の体を意識することは出来ましたか?


おもいっきり飲んで食べてと過ごした方も多いと思います。


私もいっぱい楽しみました。


そんな事もありますよね?


しかし、長いお休みも終わり通常通りに戻って生活しなくてはと、‘‘ダル重‘‘の体に活を入れなくてはいけませんね?


知らず知らずに背中が曲がった状態が続いていると自然と体は‘‘ダル重‘‘になっていきます。


今回は少しでも体を軽く出来る呼吸法をお勧めします。


1:意識して呼吸をしてみましょう!


2:横隔膜を上に押し上げるように大きく深呼吸します。


3:胃の周りの筋肉を意識してあげましょう。


4:意識した状態で体を横に右左とひねりましょう!‘‘呼吸は忘れないでね‘‘


この3つを意識してゆっくりやってみましょう。


そうすることで、体が少しでも楽になっていきます。呼吸ですよ。皆さん


今年のスタートは呼吸から始めてみましょうね。


2015年も宜しくお願いいたします。


 


HAPPY SMILE 


ELZA


 


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 1人
  • いいね!
  • : 2人
  • なるほど!
  • : 0人
  • がんばれ!
  • : 1人
  • やったね!
  • : 0人


新しい歯ブラシ!

げんきトリピー
掲載日 : 2014年11月26日


 

こんにちは!12月を目前にして、冬も深まってきたね

 

気がつけば2014年もあと1か月ほど…。

みんなはこの1年、健康に過ごせたかな?僕はこの通り、元気もりもりだよ!

 

体調を崩してしまった人も、僕みたいに元気もりもりで過ごせた人も、残りの1ヶ月を元気に過ごせるよう、一緒に健康づくりを頑張っていこう!

 

 

 

ところで、今日はみんなにお知らせしたいことがあるんだ。

 

「鳥取県歯と口腔の健康づくり推進条例」が昨年の12月27日に施行されたことは、みんな知っているかな?

 

この条例の制定を記念して、11月29日(土)に、とりぎん文化会館で「鳥取県歯と口腔の健康づくり推進条例制定記念フォーラム」を開催するんだ。このフォーラムでは、がばいばあちゃんでおなじみの島田洋七さんの講演会や、それいけ!アンパンマンショー「むし歯はいやだ~!」のほか、お口の健康に関する様々なイベントや歯科体験ができるよ。

 

この機会に、みんなにもっとお口の健康づくりの大切さについて知ってもらいたいと思っているから、ぜひ来てね!入場無料だよ

 

僕も出るミニコンサートもあるから、会いに来てくれたら嬉しいな☆

 


 


そしてそして…

 

フォーラムに備えて、新しい歯ブラシとコップを揃えたんだ!

 



 

 

新しいモノを使ってみると、なんだか嬉しくてわくわくするね。

これからも毎日、しっかり丁寧に歯を磨くぞ~!


 

 

「鳥取県歯と口腔の健康づくり推進条例制定記念フォーラム」について、詳しくはコチラ!

http://www.pref.tottori.lg.jp/240919.htm(健康政策課HP)

 


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 0人
  • いいね!
  • : 0人
  • なるほど!
  • : 2人
  • がんばれ!
  • : 2人
  • やったね!
  • : 0人