サイドメニュー

 

カテゴリ別表示

ブログ カレンダー

« 2017 11月 »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

最新記事一覧

2017年03月08日 3月は自殺...
2017年03月01日 予防接種は...
2017年02月07日 いのちの大...
2016年12月09日 インフルエ...
2016年12月01日 今日12月...
2016年11月07日 ストレスチ...
2016年09月14日 「自殺予防...
2016年06月03日 世界禁煙デ...
2015年11月09日 ~世界糖尿...
2015年04月02日 春はウォー...

※ 会員登録をしていただくと新着ブログをメールで受け取ることができます。

サイクリング

えるざ
掲載日 : 2015年3月24日

皆さんこんにちは。

3月も終わりに近づいてきて春がやってきますね。

暖かくなってくると、バンクーバーでは自転車で公園をぐるぐる走る人が増えてきました

皆スポーツをするのが大好きなようです。

そこで私も!

自転車で気持ちのいい海辺を走ることにしました。



ここは自転車コースが充実しており、歩行者やジョギングをする人とぶつからない様になっています。



この海辺のエリアを一周すると約22kmにもなります。

歩くだけでも最高な運動になりますね。

さて 

皆さんは歩いてますか?

コカ・コーラ ウェストスポーツパークや湖山池一周など沢山のコースが鳥取県は充実してますよね。

天気のいい日に是非、家族やお友だちと一緒に歩いてみてはいかがですか?

きっと会話も弾み歩くことが楽しくなると思いますよ。

バンクーバーに行くよーなんて方がいたら是非案内させて下さいね



この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 1人
  • いいね!
  • : 3人
  • なるほど!
  • : 0人
  • がんばれ!
  • : 1人
  • やったね!
  • : 0人


胃に優しく

えるざ
掲載日 : 2015年3月20日

皆さんこんにちは。

3月に入ってパタパタとしてしまい、なかなかブログがup出来なくてゴメンなさい。

3月は、ひな祭りがあったり、ホワイトデーがあったり、カナダに来て初めて体験した「ウーマンズデー」と沢山イベントがありました。

お雛さんでは海外の女の子のお友だちを誘い、ヘルシーちらし寿司ケーキを作りましたよ。



中には人参炒めとシソのふりかけを作って、ちらし寿司のケーキをつくりました。



ホワイトデーにはお友だちや家族にお花をプレゼントしました。



沢山のイベントで食べる飲むと繰り返し。。。

胃に負担がきているのを感じ、1週間は胃に優しい食事を心がけました。

☆レント豆スープ




☆ファラフェル

野菜たっぷりベジタリアンフード



☆タロイモを使った味噌汁



☆消化にいいパイナップル




スープや野菜を沢山食べることで胃の調子もよくなってきて、身体がhappyになりました。

たまには身体を気遣ってあげなきゃいけないですね。

皆さんは、沢山食べ過ぎた日の解消法はどうしてますか?

意識してみるのはいいですね("Ü")

それではまた来週~♥


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 0人
  • いいね!
  • : 2人
  • なるほど!
  • : 2人
  • がんばれ!
  • : 1人
  • やったね!
  • : 0人


みなさん、こんにちは。

3月はね、「自殺対策強化月間」なんだよ。みんな知ってたかな?

ぼくげんきトリピーは、おともだちのスーミンがお手伝いすると聞いて「自殺対策強化月間」街頭キャンペーンに行ってきたよ。

 




  

スーミンは、睡眠の大切さを伝えるためにがんばっていたよ。



みんなはよく眠れてるかな?

睡眠には、疲れたこころやからだをいやして、回復させてくれる働きがあるんだよ。



眠れない日が続くと、この働きが落ちちゃって、いろんなことを考えたり、集中したりする力も落ちてくるんだ。

時には、からだに不調が出ちゃったり、「うつ」になったりすることもあるんだって。



だから、もし眠れなくてつらい思いをしたり苦しんでいる人がいたら、お医者さんに行ってほしいな。

みんなのまわりにそういう人がいたら、お医者さんに行こうって声をかけよう。

 



みんなは大丈夫かな?自分の睡眠を振り返ってチェックしてみよう!



□ おふとんに入っても、なかなか寝つけない

□ 夜中に一度目が覚めると、しばらく眠れない

□ 朝早く目が覚めて、疲れがとれない

□ 日中も眠気が強く、生活や仕事に支障がある



どうだった?どこかチェックがついたら、お医者さんに相談してみよう。




最後にキャンペーンに行ったぼくからみんなにお願い!



つらいなぁ・・・って思うことがあったら、我慢しないで周りの人に話を聞いてもらうようにしよう。

相談窓口でお話をするのもひとつの方法だよ。



それから、まわりを見て、悩んでいる人に声をかけてみたり、眠れていない人がいたら専門家のところに行くことを勧めてみたりしよう。

そんなちょっとしたきっかけで、救えるいのちもあるんだよ。



ぼくも、自分のこころとからだを大切にしながら、おともだちのこころといのちも大切にしていこうって改めて思ったよ。

みんなも、まわりのおともだちの変化に気づいて、声をかけて、話をよく聞いてあげようね。

 


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 0人
  • いいね!
  • : 0人
  • なるほど!
  • : 3人
  • がんばれ!
  • : 1人
  • やったね!
  • : 0人


野菜チップス

えるざ
掲載日 : 2015年2月27日

 みなさん


こんにちは!

2月もそろそろ終わりますね。

どんどん春に向かって、徐々に気持ちいい季節が近づいてきましたね。

と!いう事は。

どんどん外へでてウォーキングができる季節ということですよー!

皆さん、歩いてますか?

私は毎日気持ちのいいお散歩をしていますよ。



桜が綺麗に開いてきて、満開も近いのでは。。

そんな今日は、簡単に食べれるチップスを紹介します!!!

チップスといってもお野菜チップスです。

今回は「ケール」を使ったチップスです。

1。ケールを洗って、葉の部分をちぎってオーブンシートの上に乗せます。

2 。190度のオーブンで20分乾燥させます。

パリパリになったケールがこちら!



スナック代わりにお野菜チップスをバリバリ食べるのは悪気なく食べれちゃいますよね♪

色々なお野菜チップスのバリエーションを考えれば楽しくなりますね!

間食を是非お野菜チップスにしてみてはいかがでしょうか♪

 

この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 1人
  • いいね!
  • : 1人
  • なるほど!
  • : 1人
  • がんばれ!
  • : 1人
  • やったね!
  • : 1人


障がいのある人たちのお口のケアを学ぼうということで、

2月5日、中部福祉保健局で「障がいのある人のお口の健康について」という研修会があったよ。

障がいのある人たちのお母さんや施設の職員さんたちが、とても熱心に勉強されていたよ。



  




 


歯科医師の谷口晶英さんは、この研修会でどんなことをお話するのか一生懸命考えてくれたんだって。



そして、障がいのある人のお口の健康を守るポイントとして

 1 困っていることがあったら声をあげよう

 2 日ごろ、お口の中をみよう

 3 お口の健康についてのサービスを利用しよう

とお話しされたよ。



これは、「鳥取県歯と口腔の健康づくり推進条例」に書いてあることをやさしく言ってあるんだって。

だから、遠慮しないで相談して、障がいのある人のお口の健康づくりを進めてほしいなと思ったよ。

 


次に、米子にある総合療育センターの歯科衛生士の佐々木智子さんが、お口をケアする方法を詳しく教えてくれたよ。

お口をきれいにする道具は、歯ブラシだけじゃないんだね。みんな楽しそうにお互いのお口のケアを実習していたよ。



お口のケアは、お口がきれいになるだけではないんだ。

やさしくていねいに手入れしてもらうのは気持ちよくて、心までゆったりするんだって。

とても楽しそうだったよ。 

 


 

 


これをきっかけに、障がいのある人のお世話をする人みんながお口のケアがますます上手になるといいな。

障がいのある人たちのお口がきれいになるだけでなくて、

心までもリラックスするようなお世話が楽しくできるようになるなんてすてきだなあと思ったよ。



僕のくちばしの中に歯はないんだ。けれどもこのくちばしはとても強いよ。

食べるための働きをするところはみんなの歯と同じだね。だから、大事にして、毎日磨かないとね。

 


それに、歯はなくてもお口の中をお手入れするのは大事なことなんだってわかったよ。

僕もお口のお手入れをもっとていねいにしようと思うよ。

障がいのあるお友達のお口のことも気にかけてみよう。

そして、困ったことがあったら、気軽に相談したらいいんだね。


みなさん、お口の健康も忘れないでね!!

 


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 0人
  • いいね!
  • : 0人
  • なるほど!
  • : 2人
  • がんばれ!
  • : 1人
  • やったね!
  • : 0人