サイドメニュー

 

カテゴリ別表示

ブログ カレンダー

« 2017 9月 »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事一覧

2017年03月08日 3月は自殺...
2017年03月01日 予防接種は...
2017年02月07日 いのちの大...
2016年12月09日 インフルエ...
2016年12月01日 今日12月...
2016年11月07日 ストレスチ...
2016年09月14日 「自殺予防...
2016年06月03日 世界禁煙デ...
2015年11月09日 ~世界糖尿...
2015年04月02日 春はウォー...

※ 会員登録をしていただくと新着ブログをメールで受け取ることができます。

みなさん、こんにちは


3月は、自殺対策強化月間だよ。


お友達のスーミンと一緒に、鳥取県立図書館のパネル展示を見に行ってきたよ!



3月は、多くの人が進学や就職で生活環境が変わって、体だけじゃなくて心も疲れやすくなるよね


・寝つきが悪い・朝起きてもすっきりしない


・何をしても楽しめない・やる気が起きない


・食欲がない、おいしく感じない


・人と会ったり、話すのがおっくう


こんな症状が続いていたら、ひとりで悩まず、まずは相談してみよう。



パネルの展示は、3月31日までやっているよ!


心の健康や睡眠に関する本がたくさん置かれているから図書館にぜひ行ってみよう!


詳しくはこちら→3月は「自殺対策強化月間」です


 


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 0人
  • いいね!
  • : 1人
  • なるほど!
  • : 1人
  • がんばれ!
  • : 0人
  • やったね!
  • : 0人


みなさん、こんにちは。


いよいよ3月!来月には小学校に入る年長さんも多いよね。


友達たくさんできるかな~♪楽しみだね☆


・・・でもその前に!麻しん(はしか)・風しん(三日ばしか)の予防接種は受けたかな?!


 


麻しん(はしか)ってどういう感染症?


 昨年、関西空港で働く人たち約30名の方々がかかったり、病院で感染が広がったりと、全国各地で麻しんにかかる人が続いたよ。


・咳やくしゃみ、空気中のウイルスを吸い込むことでも感染する。


・感染力がとても強い。麻しんに免疫のない人が感染すると、約2~3週間後にほぼ100%発症する(病気が体に現れる)。


・他の重い病気に同時にかかったり、死ぬこともあったりする。


 


風しん(三日ばしか)ってどういう感染症?


4年前、全国で流行して、鳥取県内でも小学生から60代の方まで多くの人がかかったよ。


・発症するまで約2~3週間。


・感染力が強いものの、はっきりとした症状がないので気づかないうちに感染を広げてしまうかもしれない。


・免疫のない妊婦が妊娠初期にかかると、おなかにいる赤ちゃんが「先天性風しん症候群」という病気になりやすい(目が見えにくい、耳が聞こえにくい、心臓の病気など)。


 


かからないためには、予防接種!


そんな怖い麻しん・風しんにかからないようにするには、予防接種が有効だよ。インフルエンザとは違って、毎年予防接種をしなくても大丈夫だし、1本の注射で麻しんと風しん両方に効果があるワクチン(MRワクチン)だよ。


しかも、決められた時期の2回の予防接種が無料なんだ。


■無料対象期間■


 <1回目(1期)>1歳の誕生日から2歳の誕生日の前日までの1年間(1歳の間)


 <2回目(2期)>小学校入学前1年間(41日~331日)(幼稚園・保育園の年長児)


※来月小学校に入学するお子さん(平成2242日~2341日生まれ)の無料対象期間は、今月31日(金)まで!未接種のかたはお急ぎください!


■接種方法■


お住まいの市町村予防接種担当課にお問い合わせください。


 


今日3月1日から7日まで「子ども予防接種週間」なんだ。この機会に、入園・入学するお子さん、これから生まれてくるお子さんの未来のために、予防接種について確認してほしいな。


 


◎麻しんについて詳しくはこちら→ 麻しん(はしか)にご注意ください


◎風しんについて詳しくはこちら→ 風しん対策


 


 


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 0人
  • いいね!
  • : 1人
  • なるほど!
  • : 1人
  • がんばれ!
  • : 0人
  • やったね!
  • : 0人


みなさんこんにちは。


ぼくは、2月1日に「心といのちを守る県民運動」という会議に出席してきたよ。


これは、鳥取県の自死対策についていろいろな分野の人たちが話し合うとても大切な会議なんだよ。


眠れてますか?睡眠キャンペーンのキャラクターであるスーミンと一緒に鳥取県の自死の問題について勉強してきたよ。



平成28年の鳥取県の自死者数は速報値で82人。


ピークだった平成20年は自死者数が212人だから、比べてみたら大きく減ってるんだけど、まだまだ自死で亡くなる人は多いんだね。


自死は、倒産・失業やいじめ等、自分ではどうすることもできない社会的な様々な要因が複雑に関係して心理的に「追い込まれた末の死」と言われてるんだ。


みんなも自死を身近な問題として受けとめ、県民一人ひとり命の大切さについて考えてみよう!


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 1人
  • いいね!
  • : 0人
  • なるほど!
  • : 0人
  • がんばれ!
  • : 1人
  • やったね!
  • : 0人


みなさん、こんにちは。


最近とても寒くなってきたね(>_<)そんな季節にはやるのが「インフルエンザ」!


インフルエンザにかかると、高い熱が出たり、せきが出たりして、本当につらいんだよ。だから、次のとおり日頃から予防して、この冬を元気に過ごそう!


 1 こまめに手洗い!


 手を洗って、手についたウイルスを流そう。外からおうちに帰ったとき、トイレのあと、食事の前・・・こまめに石けんで手を洗おう。


 2 症状があるときはマスク!


 せきやくしゃみなどの症状があるときは、マスクをつけて他の人にうつさないようにしよう!ちゃんと鼻と口がマスクで隠れるようにつけてね。


 3 ワクチン接種も大事!


 ちょっと痛いけどワクチン接種も大事だよ。残念ながら、ワクチンを接種しても完全に防ぐことはできないけど、もしかかっても、ワクチン接種を受けておけば症状は重くならないんだよ。


 ワクチン接種の効果は、受けて2週間くらい経ってから効き始めて、5か月しか続かないよ。だから、毎年、流行する前に早く受けよう!


 


 もしもインフルエンザにかかったかなと思ったら、早めにお医者さんに行っておうちでしっかり休もう。


 症状が出てから5日間程度、熱が引いてからも2日間程度は、他の人にうつしてしまう可能性があるよ。症状がよくなっても、以下の点に注意しよう。


<患者さんは・・・>


1 お医者さんから出された薬は、最後まですべて飲みきる


2 おうちでゆっくり休んで、外に出歩かない


3 早めに休養をとり、たっぷり睡眠をとる


4 栄養を十分にとり、水分補給も心がける


<看病する家族のかたは・・・>


1 部屋の換気をする(1時間に1回程度)


2 患者さんに接する時は、念のためマスクを着用し、看病の後は手を洗う。


3 家族一人ひとりが感染防止に気をつける


 


僕もみんなが元気に過ごせるように、これからもPRをがんばるよ!


 ★詳しくはこちら → 鳥取県のインフルエンザ対策



この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 0人
  • いいね!
  • : 0人
  • なるほど!
  • : 2人
  • がんばれ!
  • : 0人
  • やったね!
  • : 0人


みなさん、こんにちは。今日12月1日は世界エイズデーだよ


 世界エイズデーっていうのは・・・


WHO(世界保健機関)というところが、1988年に、エイズのまん延防止とエイズ患者・HIV感染者に対する差別・偏見をなくそうと思って、12月1日を「世界エイズデー」と定めて、啓発活動などを行うことを世界に発表したんだ。


 これを受けて、毎年12月1日を中心に、エイズ・HIVの予防啓発活動をしているんだ。



  僕は先日、街頭キャンペーンに参加してエイズ予防を呼びかけてきたよ!


 


 


一緒に活動した生徒さんやボランティア団体のみなさんは、エイズ・HIVのことをみなさんにより理解してもらおうとがんばってちらしを手渡したり、熱心に呼びかけたりしていたよ。


生徒さんたちは「トイレ・お風呂等の共有や手すりにふれることでエイズに感染することはありません。エイズを予防するためには、感染する理由を正しく理解し、予防する行動が必要です。みんなでエイズ予防や偏見防止に努めましょう。」と呼びかけていたよ。


「ありがとう」とちらしを受け取ってくれたり、呼びかけを聞いてくれたりする人がたくさんいてうれしかったなぁ。




12月上旬、各保健所では、普段の検査に加えて、夜と休日にもエイズの検査と性感染症の検査(梅毒・クラミジア)を行うよ。受けてみたいけど平日は行けないって人はぜひこの機会を利用して検査を受けてほしいな。


最近、梅毒患者の数が増えているから、不安なことがあれば検査を受けてね。


もちろん、検査は0円、匿名だよ。


 <詳しい日時はこちら>http://www.pref.tottori.lg.jp/11189.htm


 


予防するにはコンドームが有効だよ。口を使うオーラルセックスのときもつけようね。


あなたと、あなたの大切なひとを守るために、検査を受けて予防を心がけよう。


 


追伸:保健所では、風しん抗体価検査(対象者は無料)も受けられるよ。妊娠を希望している女性やその周りの人は受けてみてほしいな。



<詳しくはこちら>http://www.pref.tottori.lg.jp/227919.htm


 


この記事へのコメント数

  • 感動した!
  • : 0人
  • いいね!
  • : 0人
  • なるほど!
  • : 1人
  • がんばれ!
  • : 0人
  • やったね!
  • : 0人